2010年06月23日

イタリアRAIのTVニュースが見られない対策 ー Apple iPad対応イタリア(語)アプリのおすすめ(その5)

イタリア最大手のテレビ放送局RAI Unoのニュース番組、TG1(Telegironale Uno)を毎朝見るようにしているのですけど、このRAI UnoのTG1のイタリア国外への配信が停止になることがあります。サーバーの不具合とかメンテナンスとかではなく意図的に。こういう時には「このコンテンツの視聴はイタリア領土内のユーザーに限られます」なるメッセージが表示されます。

いままでの記憶ではオリンピックの開催期間中はずっとこれ。2006年のトリノの時も2010年のバンクーバーの時も。恐らくニュース番組内で使われるオリンピック映像の放映権絡みでしょう。

ネット配信では他の番組よりは制約がゆるい筈のニュース番組、オリンピック以外の時期はまったく問題なく視聴できていたのに、先週から再び海外配信停止に。。。。。海外でイタリアのニュースを見たい国外在住/滞在イタリア人も多いでしょうに。。。。今回の原因は「ワールドカップサッカー」と見ています。

さてどうしようか、と思って、とりあえず次の二つの方法を考えつきました。

1)「RAI News 24」をパソコンでリアルタイム視聴する
このチャンネルはもともとRAIの中で海外配信・国際衛星中継を目的にしているニュース専用チャンネルです。従ってオリンピックなどの国外放映権制約を受けない形で番組制作をしていて、いまのところこのRAI News 24をPCで視聴できなくなったことはありません。

2)「Sky TG24」をリアルタイムもしくはオンデマンド視聴する。
衛星放送の「Sky.it」(欧州全土をカバーする「Sky」のイタリア部門)が制作しているニュースチャンネルです。これも衛星配信・海外配信を目的としているため視聴できなくなったことはありません。さらに最近iPad向けのクライアントアプリがリリースされたので、視聴環境をPC以外にも選択できるようになりました。

で、今回はこの2)のiPadアプリを簡単に解説。

23 20 42 39.jpg

視聴するためのiPhone/iPadアプリ「Sky TG24」はiTunes AppStoreで「Sky TG24」で検索すればすぐに見つかります。

 

23 20 41 42.jpgiPhone/iPadアプリ「Sky TG24」自体は無料ですが、番組の視聴は最初の1ヶ月が無料でその後はiTunesアカウントを使ってのアプリ内課金になります。1ヶ月で230円。しかし視聴期間を長めに指定すると一気に単価が下がって、6ヶ月で900円。12ヶ月で1400円(価格はいずれも記事執筆日時点のもの)。





有料になった分、無料のPC/Web版にはないニュースやスポーツニュースのオンデマンド視聴も出来るようになってるから、ちょっとは付加価値があるということでしょうか。実際、放送時間にこちらが合わせなくても好きな時にオンデマンドでニュースを見始められる、というのはかなり便利です。

21 17 50 19.jpg21 17 50 29.jpg

肝心の画質ですが、上記のiPadでのスクリーンショットを見ていただければ分かるかと思います。これは自宅の光回線とローカルのWifi(無線LAN)を使って接続したときの画質です。「PC向けビデオ配信なんて面倒で要らなくなるかも?」と思っちゃいました。

3Gデータ通信を使った場合にはアプリを立ち上げると「Wifi接続向けに最適化されている」と注意が出ますが、そのまま再生は出来ます。よく見ると解像度かフレーム数が減っているような感じがしますけどね。データ通信回線が安定しないと(動画配信にとっては当然のことながら)途中で止まってしまうことがあるので、外で移動しながら見る、というのはさすがに難しいかも知れません。WimaxではiPadにとってはWifi接続と同じ状態ですから普通に再生が始まります。ただしこれもWimax接続の状態次第。自宅で使っている限りでは光-Wifiも3GもWimaxもどれも実用で充分に使えていますけど、どの方法でやってても再生が止まるときは止まる、まあ運次第、です。

なお今回のエントリーは当ブログへ「イタリア RAI 見られない」などの検索フレーズで時々訪問があり、今日現在RAI Uno TG1が見られない状態が継続していますので急遽執筆しました。
posted by ATENARI 研究開発部 at 22:00| イタリア・イタリア語 | 更新情報をチェックする